各位

                                   油井 清光

                           神戸大学文学部社会学研究室

パーソンズ生誕百年記念「神戸セミナー」のご案内

 拝啓 時下益々ご清祥のことと拝察申し上げます。

 さて、パーソンズ生誕百年記念「神戸セミナー」の開催についてご案内申し上げます。

 同「神戸セミナー」は、同封プログラムの要領で、来る12月14日(土)、15日(日)の両日に開催されます。本年は、タルコット・パーソンズ生誕100年にあたり、世界各地で記念会議が開催されますが、その中でも大規模なものが、東京での12月7日、8日両日のシンポジウムと、ほぼそれと同時期にニューヨークで行われる会議です(同時期に重なったのは、どちらもパーソンズの誕生日に合わせて設定されたためです)。

 そこで、東京シンポジウムでの成果とニューヨーク会議での成果を、互いにもちより交換し議論しあうことにより、世界規模での研究交流をいっそう推進することを目的に設定されましたのが、この「神戸セミナー」です。さらに同セミナーでは独自の試みとして、パーソンズ以外の諸学派との対話というセッションを設け、シカゴ学派、構造主義など各分野で日本を代表する先生方にご報告いただく予定です。

 また東京シンポジウムからは、その中心的組織者である富永健一教授とその他若干のメンバー、ニューヨーク会議からも、やはり中心的組織者であるV・リッツ教授、H・バーシャディ教授と、その他若干のメンバーが出席されます。特別講演として、富永教授には、パーソンズと日本の社会学について、東京シンポジウムでの成果等もまじえながらご報告いただき、リッツ教授にはニューヨーク会議の総括的なご報告をいただく予定です(これらは予定ですので変更になる場合もあります)。

 セミナーへのご参加は無料です。なお、一部通訳付きです。

 世界の第一線のパーソンズ研究や社会学研究をめぐる、きわめて貴重な研究交流の場となると存じます。どうぞふるってご参加下さいますようご案内申しあげます。 

敬具

 連絡先:油井清光 電子メール: yui@lit.kobe-u.ac.jp 電話:研究室直通078-803-5512  自宅078-412-7681 ファクス:078-803-5589(大学事務室。冒頭に油井宛とお書き下さい)